忍者ブログQLOOKアクセス解析
Calendar
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
New Comment
[12/08 さっちゃん]
[11/05 さっちゃん]
[11/05 yan]
[11/05 さっちゃん]
[09/15 yan]
profile
HN:
yan
性別:
非公開
自己紹介:
 climbed The Shield Headwall of El Capitan(June 1983)
A.Analysis
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嬉しい事などがあったので珍しく短いスパンで更新

昨年の11月の日記で雪の降った日にタバコ屋の入り口から中をのぞいているネコの写真を載せた事がある。

そのタマ(僕が勝手にそう呼んでいる)は暫くタバコ屋の中をのぞく生活を送っていたが、本格的な冬の到来とともにローソンの入り口にあるゴミ箱横から店内をのぞく毎日に変わった。
しかし、触ろうとすると逃げるので、貧乏くさくっても人の施しは受けないその態度はネコながらあっぱれで、頑張って生き抜いてくれ給えと思っていた。

ここ二週間程見ていなかったので心配していたら中央スーパーに出現。
しかも、風除室の中にタマはいた。
驚いた事にタマにどんな心境の変化があったかは定かではないが、その性格を180度転換させ、とてもフレンドリーなネコに変わっていた。
撫でてあげるとニャーン、ニャーンとすり寄ってくる姿は世渡り上手になったものだと思わせたが可愛い。
車に戻ろうとすると後ろを着いて来て扉を開けると乗ろうとする。
家に連れて帰ろうかとも思ったが、材料に臭いが移ると困るので我慢。
面と向かって生きている物と話したのは久しぶりで、そのうちに連れて帰るかもしれない。



ローソンでもこの様に店内をのぞいていた。

この街に来て半年、初めてできて友人?
いや家族にしても良いかもしれない。
こちらが話しかけると、ちゃんと反応してくれる姿はともて嬉しい。
例え行動が本能に根ざしていたとしても心がない動物のはずなのに心がある人間よりもはるかに正直で誠実だ。



風除室から裏の通用口に移動したタマ

今日もタマと話したいだけの理由で、たいして買う物もないのに中央スーパーに行くのであった。


中隠的な街にも関わらず、ここだけ丘樊な我が家は訪れる人が皆無に等しい。
そんな我が家に珍しく、来客が多かった。
三時前にパチ金爺さんことmassyさんがヤァヤァと札幌からやって来て、本をピックアップして慌ただしく帰っていった。
いつ見てもフットワークが軽くって羨ましい。
夜は先日、郵便局で逆ナンパされた飲み会へ。
役場のお兄さんにエスコートされ到着した飲み屋さんは綺麗どころがいるのかと思ったら、そこはむさい男軍団の巣窟だった。
それでも議員さんに、国稀の社長さんに役場の方々と豪華メンバーなのかぁ?
どこで聞いたのか雪が融けたら札幌に戻る事を皆知っており、あらためてMI6の凄さを実感した。

お酒が飲めないので、酒の席には不慣と言うか苦手だ。
時間とともに高揚して行く場の雰囲気とは裏腹に、終始客観的な自分はどう考えても場違いだし、翌日になるとすっかり忘れてしまう酒飲みの一方的な話を聞くのはとても理不尽な事だ。
きっと、酒飲みには酒を飲まない人間の気持ちなんて解らないんだろうなぁ。
酒が入らないと話せないのなら、その話しは取るに足らない雑音だと思う。
だからと言って憤懣遣る方ないと言う事ではない。
面白可笑しくはもちろん大切だが、少なくとも初対面の人間と仕事やプライベートの少し踏み込んだ話しをしたいのなら、必ずしも酒は必要ないだろうと言う事だ。
それができるのが思慮深い大人ってものだろう。
と酒を飲まない人間の側の一人として主張してみると書きながら、これじゃ酔っぱらいと変わりないじゃんと気がつく俺様だった orz
若い頃ならウーロン茶一杯で酒飲み以上にキレて大暴れできたが、さすがに大人になったし、今はそんな元気はない。

一次会が終わり帰ろうと思ったら、強制的に二次会に連行される。
生涯初めてのスナックへ。
スナックと言うのはドラマや映画で見た通りの怪しい雰囲気だった。
着いた頃は物珍しく店内をあれこれ観察していたが、そのうちに飽きてしまい昨晩寝ていない事もあり、睡魔と戦う事がスナックで僕ができる全てだった。
従って何か聞かれても生返事をしていたと思う。
皆、僕が30代中〜後半だと思っていたらしい。
実年齢を言うと皆一様に驚く。
嬉しい様な成長しない自分が情けないやらで複雑な所だ。
三次会にも拉致されそうになったが、そこは丁重に断って長い一日が終わった。

長時間、人と話す事が無くなって久しい。
と言うよりもミシンやパソコンに悪態をつく以外は会話自体が皆無になりつつある。
それが普通になってしまい、僕にはjust look awayがちょうど良いのかもしれない。



QLOOKアクセス解析



PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright © 日々徒然なるままに All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]