先週からの大荒れの天気は昨日までに収まったが、今日は朝から雨が降っている。
留萌の実家に帰省中の友人が子供達にスキーを教えてとやって来る。
お盆にキャンプに行った4人の子供達だ。
相変わらず元気で素直で可愛い。
スキー場は風が強く日本海から吹き付けるみぞれまじりの風がまともに顔に当たって痛い。
僕はゴーグルを引っ越しの時に捨ててしまったので辛かった。
某Iスポーツにいたライムが20年近く前に買った僕のゴーグルを見て、そんなゴーグルをつけていたら恥ずかしいよと言うので捨てたのだ。
高かったんだけどなぁ。
まぁ、そんな所でお父さんが一番下の女の子について、僕は一番上のお姉ちゃんと双子の男の子と一緒に滑る。
テレマークスキーを履く様になって5年、一度も板を揃えてターンをした事がなく、普通は斜滑降かスーパー横滑りか雪の状態が良ければハの字野郎な下手くそな僕が子供とは言え、スキーを教えるなんてとんでもない話だったりします。
一応、某Iスポーツから以前借りたデモ用の板が手元にあるので久しぶりのアルペンを履く。
低速フード無し二人乗りリフトは寒い。
一番右側のコースを滑りましたが2/3はターンするのが面倒なほどの緩斜面ですが、子供達にはちょうど良い傾斜でした。
双子の男の子って運動能力まで同じじゃ無い事が解りました。
男の子はもう少し滑りたかった様ですが、大人達が根性なしで天気が悪い事を理由に二本滑って終了しました。
そんな2008年最後の日でした。
PR