不在にしていたために更新できませんでした。
暫くはこんな状態が続くかもしれません。
今週中頃より昨日まで酷いお天気が続いていました。
こんなお天気は引っ越してきて三回目ですが、その破壊力の凄さには未だに慣れません。
先週、雄冬を通った時は町外れの二本の滝はほとんど凍っていませんでしたが、ここ二日間寒いので少しは凍ったのだろうか。
僕は見学なら行けるけれど千代志別はどうなんでしょうね。
ずーと工事中で車を止める所がなさそうですね。
床丹部落に車を置いて覆道内を歩く事になるのかなぁ?
昨日は町内会の新年会で、お酒の席は嫌いなので行く心算はなかったのですが、隣のおじさんが1回目だけは絶対に顔を出すようにと..........。
その時に日本酒一本を差し入れなさいと.......酒飲みは嫌いだ〜
心優しい方ばかりですから出ないからと言って、どうこうないとは思いますが、小さな社会ですから30分程顔を出しました。
でも会費1000円で「まつくら」のお寿司やお刺身が食べれたので幸せかも。
おみあげでお醤油やマヨネーズや薄力粉(これは何に使うんだろうか?)などの食料品をもらってお特だったかも。
引っ越しの時にeBayで買ったヘッドフォンアンプを間違って捨ててしまったので、昨年の10月にiBasso P3を買ったのですが、iPodtouch 2ndに接続すると音が出たり出なかったりで、1st nanoに接続するとFireWireはサポート外と言われるしで3G iPod以外ではまともに使えなく放置していましたが、原因がやっと解りました。
2nd touchではスピーカーが内蔵されたために、今までのdock用ケーブルはそのまま使えないらしい。
nanoはしょうがないとして、コネクターをバラして何番だったかの配線を殺すのでなければ、とりあえずtouchは対応したdock付きケーブルを買うかヘッドフォンジャック直刺しにするか方法はなさそうです。
こんな状態なのでバーンインは全くできていませんが、P3はオペアンプが付属していて、一個で何倍も楽しめるのでまともに使える様になるのが楽しみです。
捨ててしまったヘッドフォンアンプはiPodと一緒に持てるように改造して首からぶら下げて音楽を聞きながらボードを登っていましたが、P3は重過ぎて出来そうもありません。
そうなると青歯になるのかなぁ?
青歯用って音が悪いって印象しかないけれど、どうなんろうか。
見た目はダサダサでしたがアメリカの電気兄さんのお手製で良かったのになぁ
そんな所でIL VOLOの1st
2ndと違ってVocal曲が多くなります。
2ndはそれぞれの曲は悪くはないのですが、アルバム全体で聞くとまとまりがなく散漫な感じですが、1stはアルバム全体でまとまりがあって聞き易いと感じます。
ただ1stも2ndも曲が違うだけで音の組み立てや出し方が一緒で、二枚のレコードを出して解散したのは正解だったのかもしれません。
このまま3枚目、4枚目と出したとしても、みんな同じ曲に聞こえていたかもしれませんね。
amazonのレビューや個人の方のWEBを見ると、結構べた褒めしていますがスーパーグループでも超技巧派集団でもありません。
そこら辺りのレベルは極々普通です。
正直な所、この音から何でそんなレビューが書けるの?とツッコミを入れそうになるくらい「それは違うだろう」と思ってしまいます。
綺麗な旋律も多いですが取り立てて凄いなんて事はありません。
2ギターに2キーボードですが、それを生かし切れていない感じがしますね。
全ての音が表面に近い部分でかたまって出てしまっていると言うのでしょうか、遠近感がなく平滑なんですね。
音に奥行きや厚みがあればもっと良かったと思いますね。
GoblinのRollerなんかも同じ様に音が表面でかたまって平滑な音なので、当時のイタリアのエンジニアの流行だったのでしょうかね。
楽曲自体は良いのに本当もったいない。
ただ、流していると心地よい音楽ではあります。
少し手厳しく書きましたが決して悪くはないですよ。
ま、レビューを読んでの過剰な期待は聞くとがっかりなんて事もありますのでご注意を。
追伸
mikiさん、何度も聞いてみて初めてIL VOLOの良さが解る感じがします。
ブツありがとうございました。
PR